FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




放置された新生児の仔猫ちゃん

    
   

   
 
 
 
 
 

unnamed.jpg  


応援ありがとうございますm(__)m
ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂ければ大変嬉しいです♪
  
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ

☆彡ーーー☆ーーー☆ーーーー★☆★ーーー☆ーーーー☆ーーー☆彡
      


いつもありがとうございます!

店長の山下です。



仔猫保護しました。  その顛末を。。。





8月3日 どこからか、でも家のすぐ近くで仔猫の鳴き声が聞こえました


    うちの近所はノラちゃんが多いので、あまり気にも留めず。。。




IMG_4063.jpg



8月4日 仔猫の鳴き声が家の裏から。。。


    覗いてみると、うちの裏庭(と言う程広くはないのですが)の左角のスペースに


    親と、5匹(キジ、三毛、虎シマx3)の仔猫が。。。( 一一)


    ももを迎えた15年前に使っていたゲージの底が


           少し前の台風で倒れて、ちょうど屋根のようになっている場所でした。



    どう扱っていいのか。。。近づくと「フギー!」と親が威嚇


    実際の気温は、多分40℃越え。。。


    猫に対する知識が全くないので不安ばかり




8月5日 酷暑の中、死なないか、何度も確認





8月6日 朝一に会った仕事関係の人に、猫の話をすると


    「三毛がオスなら、お金になるよ~~。オスなら僕が引き取るよ。」って言われて


    「でも、親猫が怖くて、捕まえる事なんてできないですよ。死なない事を祈るだけです。」


     なんて話をした後、お昼前に帰宅。



     また、覗いてみると


     三毛の子1匹しかいない!!!



     親と他の子は?!! ビックリして探すと


     うちの裏の反対側の角に居ました!!


     親猫が他の子たちにお乳をあげてました(T_T)



     作業場に行っているのりに電話


     「あなたが出かけてから、かなり大きい声でこ仔猫が鳴いてたの。


      その時、一匹一匹くわえて移動してたのかな?」


     その時点で、私ものりも「親猫が仔猫を放置することがある」なんて知識はないので


     とりあえずネットで調べたNPO団体や保護施設に電話して対処方法を訊きましたが


     何処も留守録。。。事情を話して電話が欲しいとメッセージを残しました。


     

     結局、保健所に電話して、教えてもらう事にしましたが


     「放っておくしかない。死んだら処分してください。」と冷たい返事。。。



     最後に困って、かかりつけの動物病院に電話しました。


     たまたま女性の先生が取ってくれて、詳しく教えてくれました。


     「もう移動は済んでる感じですか? なら、その三毛ちゃんは放置されましたね。


      おっぱいの出や、なんらかの事情で親猫が5匹を育てるのは無理だと判断し


      その子を放置したと思います。


      そのままにしていたら、その子は死んじゃいますね。


      もし保護されるなら、人間の手に触れられた子はもう親猫の元には帰れないので


      家族にするか、里親を必ず見つける覚悟で保護してください。


      そして、放置されるような子なので、弱ってると思いますから


      夕方の診察の時、連れてきて下さい。」



    私「今お昼前なので、夕方の診察まで5時間以上ありますが


      保護した後そのまま放っておいていいですか?


      それか、ミルクかなんか与えたほうがいいのでしょうか?」



   先生「多分新生児なので、水はまだ飲めないから猫用のミルクが必要ですね。


      あと、保護されるなら、害虫や菌を持ってると思うので、手袋をして

 

      段ボールに捨ててもいいタオルを敷いて


      冷房のきつくない部屋で管理してください。猫は寒さに弱いです。」



    迷いましたが、のりと電話で相談して


    このまま見捨てて死んでしまったら、絶対後悔するだろうから


    家族にするかどうかは後で考える事にして


    とにかく保護して病院に連れていく事にしました。



    保護している時に、親猫に襲われても大丈夫なように


    冬物の分厚いデニムと、アーミータイプの固いブルゾンを出してきて


    汗をダラダラかきながら、放置仔猫の元に。。。。



    親猫はまるで知らん顔    


    仔猫も抵抗する事もなく、大人しく私の手の中に。。。


    口は開けているけど、鳴き声は出ていません。


    後から分かった事ですけど、この時かなり弱っていたようです。



    すぐに近所で一番大きいペットショップへ


    店員さんに事情を説明してミルクを紹介してもらいました。




    店員さん「そんなご事情でしたら、すぐに手放されるかもしれないですし


    哺乳器は購入されずに、指につけて舐めさせたらどうですか?」


    なんて親切な店員さんろうだろう、と思って


    液体ミルクだけ買って帰りましたが、これが大失敗


    新生児が指を舐めるはずもなく、ミルクは飲んでくれません(T_T)




    夕方の診察時間を待って病院に。。。



unnamed2.jpg     


 

先生「放置された子にしてはキレイですよ。酷い子なら目が開かないコもいますから。。。


   もう目も見えていますので、おそらく生後1週間くらいですね。


   ノミはかなり居ますので、フロントラインスプレーで駆除しましょう。」




という事で、スプレーしてもらって、目に見えるノミは取ってもらって


3日後にお湯で体を洗ってあげるよう教えてもらいました。



そして、粉ミルクを買って、それを飲ませてもらいました。


美味しそうにゴクゴク飲みました。



少し、小さいけどミャーミャーと鳴きはじめました


お腹が空いて声が出なかったようです。。


それでも、蚊の鳴くような小さい声ですが。。。


体温は35℃しかありませんでした。。。




3~4時間おきにミルクを与えて、排泄を促す方法を教えてもらいました。



先生「そんなに手をかけて面倒を見ると手放せなくなりますよ


夏生まれだから”なつ”ちゃんですね。


はるちゃんとなつちゃん、で良いじゃないですか」



先生は、うちで引き取るように促します(^^ゞ




でも、うちははるが一番大事なので、彼女との相性次第だと私は思っていました。


のりはこの時点では里親を探すことしか考えていなかったらしいです。


ただ、現状で里親に引き渡すのは無理だと思うので、2か月は面倒をみなければ


と思っていたらしいです。



とにかく、「死んじゃうかも!」という不安からは解放され


次回、いつ病院に行けばいいか確認する事もなく


帰宅しました。



ノミは2日ほどで死滅するし、生きて仔猫から離れても


薬が効いているのですぐ死ぬけど


お湯で洗い流すまではてて袋をしてください。


と言われていたので



その夜から、使い捨てのビニール手袋をしてミルクをあげました(#^^#)


注射器型のものですが、先生みたいに上手く飲ませられず


飲んだかどうか分からない感じで、何度かやってみました。




   




     
















 

  人気のランキング、チェックしてみて下さい  










ダックス洋服☆最新情報&。。。京都な日々" href="http://slipknotdw.blog79.fc2.com/">ダックス洋服☆最新情報&。。。京都な日々

関連記事




tag : ダックス 京都 洋服 ダックスフンド 大阪 仔猫 保護

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のり&しんじ

Author:のり&しんじ
毎日、お洋服のデザイン&製作に追われながら
最愛のもも&はると素敵な時間を過ごしています♪

愛する家族の為に







当店リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング





カテゴリ
楽天ショップ
登録サイト
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村 ブログ 人気ブログランキングへ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。